読んだらお姫様になれるブログ

2ちゃんねるの掃除スレをまとめています。

捨てるかどうか迷ったらそれはゴミ

f:id:ymelody:20190610152714j:plain

 

引っ越してばかりですみません。
ワードプレスに引っ越しました。

souji-2chmatome.yukinoblog.jp

 

これからも記事を増やしていき(現在150ほどです)
読みやすいブログにしたいと思ってます。
ぜひこちらも読んでもらえたら嬉しいです!

 

 

 

222: (名前は掃除されました) 2013/04/09(火) 16:18:07.90 id:P2vA2VJX

捨てるかどうか迷ったらそれはゴミ
全然使わないもので買いなおせるものは捨ててもいい

全部とは言わないけどこの考え方でだいぶ物を捨てられたわ・・・

 


211: (名前は掃除されました) 2013/01/03(木) 00:53:26.82 id:fWSvWaBW

ドケチ板で見た「清潔は貧乏人が出来る数少ない贅沢」


237: sage 2009/04/02 21:32:24 id:uCNopKJk

ここにいる方は普通部屋以上の方が多いと思いますが、
私は恥ずかしながら10年越しの超汚部屋を脱出しました。

汚部屋住人であることを、夢に出てくる程悩んでいたので
長年心に染み付いていたわだかまりが晴れ、本当に嬉しいです。

洗濯した洋服を1枚1枚たたんでいると、
小さなほつれや染みが目につき、今まで恥ずかしげもなく
こんな服を着て歩いていたのかと気づきました。

心の底にあった秘密もなくなったので、
好きな人の前でも、堂々と明るくいられるようになりました。
順調にいきそうな気配なので、本当にこの板に感謝しています。
ありがとうございました!


286: (名前は掃除されました) 2012/07/18(水) 12:28:56.09 id:FSMYV4WT

俺も部屋にものを置かなくなってから不眠症が嘘のように無くなってしまった
布団に入って5分と経たずに眠りに入れる
電気を消して暗くしてしまえば物があろうがなかろうが関係ないような気がするが

違うんだよな


287: (名前は掃除されました) 2012/07/18(水) 12:47:29.81 ID:2aPQmmRR

>>286
そうそう!
なんか物からくる威圧感がないといいよね

床が散らかってたときは、いくら空気の入れ換えをしてもベッド脇の空気が

澱んでる感じがしたんだが
片付いてる今は寝る前に一分の換気でもスッと眠れる

 

293: (名前は掃除されました) 2012/07/19(木) 17:36:48.54 id:RK4ESFSN

1ヶ月続けた

汗をかいてやせた
集中してやってるからか食欲が落ちた
窓や壁を掃除すると空気が良くなった
気分が明るくなった
丁寧に掃除したものが喜んでくれるように見える
(ぬいぐるみとか)


294: (名前は掃除されました) 2012/07/19(木) 17:49:17.29 id:fCFhx4dl

掃除するとみんな笑ってるように見えるよね
大袈裟じゃなく窓掃除をすると世界が笑ってみえる

 


239: 1/2 2012/07/09(月) 16:35:36.64 id:ZdvaNV0Z

もともと汚部屋出身です。

実家にいたときは本当に汚部屋で、しょっちゅう母に叱られていた。
喧嘩にはならない。口答えすれば倍になって帰ってくるし、部屋が汚いのは確かに私の責任だと思っていたから。
転職して、一人暮らしを始めた。
引っ越すときにいろいろ捨てたつもりが、やっぱり部屋は汚かった。
でも引っ越して3ヶ月暮らしたとき、妹に言われた。

「おねえちゃんはもう自由なんだよ。自由にしていいんだよ」

 何か、ポーンと何かはじけたね。妹が帰った後から掃除を始めたよ。
掃除といってもでかいゴミ袋を持っていらないものをどんどん捨てていっただけ。
見られたくないものは紙袋に包んで捨てた。
捨てるときの気合は以前買った片付け本がすごく助けになった。
多分、45Lのゴミ袋10袋以上捨てたと思う。狭い6畳の部屋なのにね


240: 2/2 2012/07/09(月) 16:36:25.12 id:ZdvaNV0Z

ものが減ったら家具の汚れが気になった。重曹スプレーとアルコールスプレーで

ふきまくった。あちこちピカピカ。

クイックルワイパーで乾拭きして、そのあと雑巾で水ぶきした。
窓と網戸拭いた。風呂場のカビ取りもした。シーツも洗っておひさまに当てた。
モノにあるべき場所を作って、まだ使えるけど使わないものは妹にあげるか

ゴメンナサイして捨てた。

いま、玄関から部屋に入ってきたとき、この部屋がとても気持ちよかった。
外は快晴。
窓の外では洗ったシーツとバスタオルがはためいているのが

レースのカーテン越しに見えて、その手前では愛犬が笑ってる。
朝雑巾がけしたばかりの床の上で稼働しているサーキュレーターの横には、

実家から持ってきたサンスベリアが元気よく青々していた。

床に物がないから変なもの踏まない。ごちゃごちゃものが散らばってないから

見てうんざりしない。
空気が通り抜けるからいつも爽やか。実家にいた頃は母に「らしくない」と言われて

持てなかった可愛い装丁のノートに書き込みながら美味しいお茶を飲む。
そんなことがゆったりできるこの部屋が、改めて大好きだと感じたよ。

 

人生が死ぬまでの暇つぶしならネトゲでも掃除しても一緒だと悟る


132: (名前は掃除されました) 2012/06/28(木) 08:28:46.27 id:X8cal0Am

彼氏と同居中
そうじが持つ力:掃除するようになって彼氏が構ってくるように

掃除中覗きに来たりTvネタのくだらない報告いちいち
今朝は『お前何があっても死ぬなよ 店に強盗入ってもすぐ金だすんだぞー』

複雑な心境だけどまぁ進歩だ

掃除板前:自分の仕事着の洗濯と自分のご飯だけ作るレベル お互いゴミ出ししなくてG出たことも
洗い物とか掃除なにそれだるいネトゲやるわ
彼氏と付き合い長いからお互い会話なしに近い 別に人生どうでもよかった

掃除板との出会い:ヒマゆえ普通に2chおすすめから→掃除板→

『片付けに役立つ妄想を書き込もう』
スレ読んだ後:ナニココオモスレェ!一気読み洗脳完了

ディズニー映画の力を借りプリンセス気分で洗濯洗い物掃除する

完了すると掃除の後には享楽が待っていた ネトゲに同じ時間かけるのとは段違い
人生が死ぬまでの暇つぶしならネトゲでも掃除しても一緒だと悟る

以来シャキ 誰が来てもても良いれべるの家になった